ネット銀行のメールアドレス変更でメールトークンが届きませんでした

生活

こんにちは。あなたはインターネットバンキングでメールアドレスを変更したことがありますか?
私は先日、GMOあおぞらネット銀行に登録しているメールアドレスが使えなくなった為、メールアドレスの変更手続きをしようとしたところ、何度やってもメールトークンが届きませんでした。

メールトークンは変更前のメールアドレスにしか届かない

GMOあおぞらネット銀行のメールトークンは、既に登録されているメールアドレスに届く仕組みになっています。したがって、メールアドレスの変更手続きで既に登録しているメールアドレスが使用不可になっている場合は「お電話での問い合わせ」が必要です。

お電話でのお問い合せ

GMOあおぞらネット銀行の場合、電話で問い合わせる前に認証番号の発行が必要になります。
6桁の認証番号を記録した後、指定のフリーダイヤルに電話して、アナウンスに従って番号を入力していきます。
オペレーターにつながるまで大変時間がかかります。固定電話からかける場合はハンズフリーの機能を使うのがおすすめです。
オペレーターとつながった後は、氏名、生年月日、住所を伝えて本人確認をした後、メールアドレスの変更手続きで、登録したメールアドレスが既に使えなくなっていることを伝えます。

認証レベルを下げてメールトークンなしで手続きできるようにする

オペレーターの指示に従って、一度電話を切ります。その後、オペレーター(フリーダイヤルの電話番号)から電話がかかってきます。
認証レベルが下がるのが、今から5分後から1時間の間になる為、その間にメールアドレスの変更手続きをするように指示があります。
その後、インターネットからメールアドレスの変更手続きをすると、メールトークンなしでメールアドレスの変更ができました。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました