ウイルスバスター クラウドを使っていたら「保護機能が無効です」が表示されました。

Windows PC

こんにちは、ふみです。みなさんのPC(パソコン)はどんなウイルス対策ソフトをお使いですか?

私のPCはウイルスバスター クラウドを使っています。
先日、PCを使っていてウイルスバスター クラウドの不具合に遭遇したので、その症例と解決した方法を紹介します。

「保護機能が無効です」のメッセージが表示され続ける

先日から、PCを起動するとすぐに「保護機能が無効です」のメッセージが表示されました。

「問題を解決するには、コンピューターを再起動してください。」の指示に従ってPCの再起動を何回も試みましたが、「保護機能が無効です」のメッセージが表示され続けました。

トレンドマイクロ お客さまコミュニティの解決策

「ウイルスバスタークラウド」、「保護機能が無効です」のキーワードでGoogle検索したところ、トレンドマイクロ お客さまコミュニティのページで「ウイルスバスターを再インストールいただき改善がみられるかご確認ください。」と記載されている記事を見つけました。

実際にウイルスバスターをアンインストール後、再インストールをしてみました。

再インストールする前に準備しておくこと

ウイルスバスタークラウドのシリアル番号

ウイルスバスター クラウドを再インストールするので、現在使用中のウイルスバスタークラウドのシリアル番号を用意しておきます。

アンインストールツールのダウンロード

ウイルスバスター ヘルプとサポートの「ウイルスバスター クラウド アンインストールツール」のページから「アンインストールツール」をクリックしてダウンロードしたアンインストールツールをデスクトップに移動させておきます。

インストールファイルのダウンロード

ウイルスバスター ヘルプとサポートの「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」のページから「無料バージョンアップ・インストール」をクリックしてダウンロードしたインストールファイルをデスクトップに移動させておきます。

ウイルスバスターの再インストール

ウイルスバスターのアンインストール

アンインストールツールのファイルをダブルクリックで起動し、手順に従ってアンインストールします。

ウイルスバスターのインストール

「無料バージョンアップ・インストール」 からダウンロードしたファイルをダブルクリックで起動し、手順に従ってインストールします。

インストールが終わったら、アンインストール・インストール等で使ったファイルはゴミ箱へ移動して削除します。

再インストールで不要になったファイル

再インストール後、ウイルスバスターの動作を確認して不具合がなければ終了です。

私のPCは再インストール後、ウイルスバスターの不具合がなくなりました

まとめ

  • ウイルスバスター クラウドを使っていると「保護機能が無効です」と表示されることがある。
  • ウイルスバスター クラウドの不具合がPCの再起動で解決しなかったら、再インストールする。
  • ウイルスバスター クラウドを再インストールする前に、ウイルスバスター クラウドのシリアル番号を用意しておく。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました