こんにちは、ふみです。みなさんのPC(パソコン)はどんなウイルス対策ソフトをお使いですか?
私のPCはウイルスバスター クラウドを使っています。
先日、PCを使っていてウイルスバスター クラウドの不具合に遭遇したので、その症例と解決した方法を紹介します。
CONTENTS
「保護機能が無効です」のメッセージが表示され続ける
先日から、PCを起動するとすぐに「保護機能が無効です」のメッセージが表示されました。
「問題を解決するには、コンピューターを再起動してください。」の指示に従ってPCの再起動を何回も試みましたが、「保護機能が無効です」のメッセージが表示され続けました。
トレンドマイクロ お客さまコミュニティの解決策
「ウイルスバスタークラウド」、「保護機能が無効です」のキーワードでGoogle検索したところ、トレンドマイクロ お客さまコミュニティのページで「ウイルスバスターを再インストールいただき改善がみられるかご確認ください。」と記載されている記事を見つけました。
実際にウイルスバスターをアンインストール後、再インストールをしてみました。
再インストールする前に準備しておくこと
ウイルスバスタークラウドのシリアル番号
ウイルスバスター クラウドを再インストールするので、現在使用中のウイルスバスタークラウドのシリアル番号を用意しておきます。
アンインストールツールのダウンロード
ウイルスバスター ヘルプとサポートの「ウイルスバスター クラウド アンインストールツール」のページから「アンインストールツール」をクリックしてダウンロードしたアンインストールツールをデスクトップに移動させておきます。
インストールファイルのダウンロード
ウイルスバスター ヘルプとサポートの「ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール」のページから「無料バージョンアップ・インストール」をクリックしてダウンロードしたインストールファイルをデスクトップに移動させておきます。
ウイルスバスターの再インストール
ウイルスバスターのアンインストール
アンインストールツールのファイルをダブルクリックで起動し、手順に従ってアンインストールします。
ウイルスバスターのインストール
「無料バージョンアップ・インストール」 からダウンロードしたファイルをダブルクリックで起動し、手順に従ってインストールします。
インストールが終わったら、アンインストール・インストール等で使ったファイルはゴミ箱へ移動して削除します。
再インストール後、ウイルスバスターの動作を確認して不具合がなければ終了です。
私のPCは再インストール後、ウイルスバスターの不具合がなくなりました。
まとめ
- ウイルスバスター クラウドを使っていると「保護機能が無効です」と表示されることがある。
- ウイルスバスター クラウドの不具合がPCの再起動で解決しなかったら、再インストールする。
- ウイルスバスター クラウドを再インストールする前に、ウイルスバスター クラウドのシリアル番号を用意しておく。
ありがとうございました。
コメント