こんにちは、ふみです。みなさんはどんな会計ソフトをお使いですか?
私は今まで弥生会計オンラインを使っていました。
しかし、顧問税理士の先生から「弥生会計はデスクトップ版を使ってほしい」と要望がありましたので、弥生会計オンラインのデータをデスクトップ版の「弥生会計 20 スタンダード」に移す作業をしてから弥生会計オンラインを解約しました。
今回、私が弥生会計オンラインを解約した手順を紹介します。
弥生会計オンラインのデータをデスクトップ版に移動する手順はこちら:
弥生会計オンラインのデータをデスクトップ版の弥生会計に移行しました
弥生会計オンラインの解約手順
私が弥生会計オンラインを解約したときの手順は次のとおりです。
1.
弥生会計オンラインを起動する。メインメニュー画面右上の「?」をクリックした後、「契約内容の確認・変更」をクリックする。
(補足)
デスクトップの「弥生 マイポータル」のアイコンからは、ダブルクリックで弥生マイポータルを起動した後、
設定 > オンラインサービスの契約情報
でも同じです。
2.
「利用サービス一覧」が表示される。「詳細・変更」をクリックする。
3.
「契約確認-契約一覧」が表示される。「弥生会計 オンライン」の支払方法が記載されている内容をクリックする。
4.
「契約確認-契約詳細」が表示される。画面を一番下までスクロールした後、右下の「解約する」をクリックする。
5.
「解約手続-解約同意」が表示される。「同意する」のチェックボックスをすべてクリックした後、「解約する」をクリックする。
6.
解約完了が表示される。その後、「【弥生】弥生会計 オンライン 解約完了のお知らせ」のメールが届く。
弥生会計デスクトップ版を併用して使っていた場合の解約の影響
私は弥生会計デスクトップ版も使っていましたが、上記の手順で弥生会計オンラインを解約した後に弥生会計デスクトップ版のデータ(弥生ドライブ)が消えてしまったり、デスクトップ版のあんしん保守サポートが解約されてしまうことはありませんでした。
しかし、弥生マイポータルの画面は、弥生会計オンラインを解約した影響がありました。影響のあったところは次のとおりです。
- 製品別メニューから「弥生会計 オンライン」が消える
- 設定の項目から「オンラインサービスの契約情報」が消える
まとめ
- 弥生会計オンラインを解約すると、即時利用できなくなる。
- 弥生会計オンラインを解約すると、無料お試しは再び利用できない。
- 弥生会計オンラインを解約しても、デスクトップ版の弥生会計のデータは消えない。
- 弥生会計オンラインを解約しても、デスクトップ版のあんしん保守サポートは解約されない。
ありがとうございました。
コメント