こんにちは、ふみです。みなさんは弥生会計から「あんしん保守サポート更新確認のご案内」が届いたことがありますか?
私は先日、「あんしん保守サポート更新確認のご案内」が届きました。
あんしん保守サポートは今まで「ベーシックプラン」で契約していましたが、2022年10月から価格改定により値上げになったことと、製品操作の問い合わせを1度もしたことがなかったので、更新前に「セルフプラン」へのダウングレードの手続きをすることにしました。
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ダウングレードしたほうが良いケース
あんしん保守サポートをベーシックプランからセルフプランにダウングレードしたほうが良いケースは次のとおりです。
- 製品操作の問い合わせをすることがない
- 製品操作を教えてくれる顧問税理士がいる
以上のケースにあてはまる場合、ベーシックプランからセルフプランに変更してもデメリットはありません。
あんしん保守サポートをダウングレードすることで価格を安く済ませることができます。
あんしん保守サポートのダウングレードは電話で申し込む
「あんしん保守サポート更新確認のご案内」にはサポートプランの変更とサポートの解約についてはインターネットで手続きするように記載されていましたが、ダウングレードはインターネットで手続きできませんでした。
現在のプランから下位プランへの変更(ダウングレード)は「お問い合わせ・お申込みは」に記載されている電話番号から変更できます。
私の場合、最初に手紙の表面に記載されていた「製品操作のお問い合わせ先」に電話をかけてしまいましたが、こちらはプラン変更の窓口ではないので注意しましょう。
カスタマーセンターはなかなかつながらない
13時30分頃、弥生製品のカスタマーセンターに電話をしましたが、しばらくすると待ち人数が3人とのお知らせがあったので一旦切りました。
次に15時頃に電話をすると1分以内につながりました。
カスタマーセンターはつながりにくい時間帯があるようなので、電話をかける時間には注意しましょう。
また、待ち時間の間は受話器を持ち続けるのは大変なので、電話機の「オンフック」機能を使って受話器を電話機に置いた状態にすると負担が減ります。
ちなみに「Chat(チャット)GPT 」にコールセンターがつながりやすい時間帯を聞いてみたところ、「午前中がつながりやすい」と回答していまいた。
ChatGPTを使い始める手順を記載した記事はこちら:
対話型AI「Chat(チャット)GPT 」を使う
ダウングレードは電話からの手続きのみで完了
ダウングレードは電話からの手続きのみで完了します。
確認した項目は次のとおりでした。
- 登録名義の確認
- 製品名
- 名前の確認
- 住所の確認
- ダウングレードした理由
ダウングレードした理由は「製品操作の問い合わせを一度もしたことがなかったから」と回答しました。
オペレーターの方も製品操作の問い合わせが一度もなかったことを確認していたので、電話サポートでは製品操作の問い合わせ回数を記録していることがわかりました。
まとめ
- 製品操作の問い合わせをすることがない場合はあんしん保守サポートのダウングレードで経費を削減できる
- ダウングレードはインターネットで手続きできない
- ダウングレードは電話からの手続きのみで完了する
- カスタマーセンターはなかなかつながらない
- コールセンターは午前中がつながりやすい
ありがとうございました。
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