自宅の郵便受けに他人宛の郵便物が届きました

生活

こんにちは、ふみです。みなさんは自宅の郵便受けに他人宛の郵便物が届いたことはありますか?

私は今朝、新聞を取りに自宅の郵便受けを確認したところ、他人宛の郵便物が届いていました。
誤配達された郵便物の宛先を確認したところ、自宅の住所と一致しているところは部屋番号のみでした。

誤配達した事業者名を確認する

他人あてに配達された物が届いた場合は、最初に誤配達した事業者名を確認します。
私の場合、自宅の郵便受けに誤配達された物は郵便局が配送した郵便物でした。

郵便局以外にも書類を配送する会社があります。その場合は郵便局の表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」等が記載されています。
郵便局でない、宅配便事業社によって配達された物は、郵便局では対応できないので注意しましょう。

誤配達された物を最寄りの郵便局(営業所)に届ける

私の場合は郵便局が近所にあるので誤配達された郵便物を近所の郵便局に直接持参しました。

郵便局が近所にない場合は郵便局の「お客様サービス相談センター」に連絡しましょう。
お客様サービス相談センターに連絡せずに誤配達された郵便物を郵便ポストに投函する場合は、郵便物の表面に誤配達の旨を記載した付せん等を貼りましょう。

第四十二条(誤配達郵便物の処理)

郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
② 前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。

出典: e-Gov法令検索 郵便法(昭和二十二年法律第百六十五号)

また、誤配達した事業者が郵便局でない場合は、郵便局では取り扱いできません。誤配達した事業者のサービスセンター、またはセールスドライバーに連絡しましょう。

誤配達された自宅の住所と名前を窓口で伝える

私の場合は郵便局に誤配達された郵便物を持参したところ、自宅の住所と名前を聞かれましたので、窓口で用意された紙に記載しました。

今回、誤配達した郵便局には原因究明調査をしてもらい、対策してほしいと思います。

まとめ

他人あてに配達された物が自宅に届いた場合の主な対処方法は次のとおりです。

  • 誤配達した事業者名を確認する
  • 誤配達した郵便局(営業所)に届けるか、誤配達した事業者のサービスセンターに連絡する
  • 誤配達された自宅の住所と名前を事業者に伝える

ありがとうございました。

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