こんにちは、ふみです。みなさんのご自宅は固定電話をお使いですか?
私は一人暮らしを始めるようになってから、固定電話を使い続けています。
先日まで auひかり(光)電話を使っていて、インターネット回線と合わせて使っていました。
しかし、マンションのインターネット回線速度が増強されてからは、auひかりの回線のほうが遅くなってしまいました。
それで、auひかりを解約して、自宅の固定電話をNTTのアナログ回線に戻しました。
<追記>
2021年12月現在、NTTをかたる事業者からのアナログ戻しの勧誘が急増しています。
勧誘によるアナログ戻しの契約は高額料金を請求されます。
アナログ戻しが必要な場合でも勧誘は全て断り、局番なしの「116」(NTT以外の電話からは0120-116-000)から直接申し込むようにしましょう。
CONTENTS
auひかり電話サービスを解約してNTT電話に戻す手順
auひかり電話サービスを解約してNTTの固定電話に戻す手順は次のとおりです。
1.
局番なしの「116」(NTT以外の電話からは0120-116-000)に電話してNTT工事の予約をする。
2.
NTT工事の立会いをしてNTTの固定電話を使えるようにする。
3.
契約プロバイダーに電話して、auひかりの解約申請をする
4.
着払い伝票が送られてきたらVDSLモデムを箱に詰めて返却する
auひかりを解約する前にNTT工事を済ませる
auひかりを解約する前にNTTの交換機工事を依頼して、NTT電話が使えるようにしておきます。
NTT工事の記事はこちら:【auひかりのアナログ戻し】NTT東日本の工事立会いをしました
auひかりの解約窓口は契約プロバイダー
auひかりの解約窓口は、加入するときに契約したプロバイダーです。
私はBIGLOBEで契約しましたので、auひかりの解約窓口はBIGLOBEでした。
プロバイダーの窓口に電話
担当オペレーターにつながるまで時間がかかる
BIGLOBEに電話すると音声案内から始まり、退会手続きのボタンを押してから担当オペレーターが出るまで長時間待たされます。受話器を持ったまま長時間待たされるのは大変なストレスですので、電話機のオンフックボタンを使ってハンズフリー状態で待ちます。(「お待たせして申し訳ございません。順番におつなぎしますので、このままお待ちください。」の音声アナウンスが約61秒の周期で繰り返されます。)
BIGLOBEの窓口の電話の待ち時間を計測したところ、土曜日の昼頃に2回掛けた電話はいずれも約7分、水曜日の午前中に掛けた電話は約6分待たされました。(専門家の話では、コールセンターの待ち時間に話した声もしっかり録音されてるとの事です。)
解約窓口に伝える内容
解約窓口に伝える内容は次のとおりです。
- NTT工事が完了してNTTの固定電話が使えるようになっているので、auひかり電話サービスを解約する。
- auひかりのインターネットはもう使わない。
解約時に確認する個人情報
解約の際に確認される情報は次のとおりです。
- 電話番号(固定電話)
- 氏名
- 生年月日
auひかりの利用料金は日割り計算しない
auひかりの利用料は月の途中で解約しても日割り計算しません。
BIGLOBEのオペレーターの説明によると、2020年2月は、25日までに解約すると2月解約になり、25日を過ぎると3月解約になるとのことでした。
auひかりの利用料の請求は2ヶ月遅れですので、2月に解約すると4月が最後の請求になります。
ちなみに、NTTの固定電話を使い始めた月の利用料金は、日割り計算です。
契約解除のお知らせが届く
BIGLOBEを解約すると、「BIGLOBE契約解除のお知らせ」のはがきが後日届きます。
主な記載内容は次のとおりです。
- 契約解除の申込みは、毎月25日受付分までを当月分の受け付けとし、その月の末日をもって契約解除になる。
- 利用料金の請求は、利用月より1カ月から2カ月程度遅れての請求となる。
- 契約解除月の料金は、1カ月分の料金がかかる。
- BIGLOBEのメールアドレスは、退会日以降利用できなくなり、再度入会しても同じメールアドレスを取得できない。
- 家族会員サービスを利用の場合、本契約解除の申し込みにより、契約者と同時にすべての家族会員の登録が解除される。
- 定期利用契約や最低利用期間のあるサービスを利用している場合は、契約解除料等(違約金)が発生することがある。
- BIGLOBEを退会してもGポイントは退会とならないが、BIGLOBEユーザIDでGポイントにログインできなくなるので、退会日前に必ず、Gポイント会員IDの照会とパスワードの再発行を行うこと。
BIGLOBEでauひかりを長年利用していると、Gポイントがかなり溜まっているので、退会前に電子マネー等にポイント交換しておくと良いです。
<追記>
auひかりは利用月より遅れて料金が請求されるので、退会後もGポイントが溜まります。
退会後もGポイントにログインして、電子マネー等にポイント交換しておきましょう。
VDSLモデムの返却
auひかりで使用していたVDSLモデム、電源アダプタ、スプリッタ、各種ケーブルはKDDIのレンタル品ですので、解約後に全て返却する必要があります。
auひかりの解約の電話をした後、着払い伝票が送られてきたら、VDSLモデムを箱に詰めて宅配便で返却します。
使用開始時に送られてきたVDSLモデムの箱を保管してあれば返却用に利用できますが、箱を処分してしまった場合、返却用の箱は自分で用意する必要があります。
まとめ
- 固定電話のアナログ戻しは、auひかりを解約する前にNTT電話を使えるようにしておく。
- auひかりの解約は、加入するときに契約したプロバイダーが窓口。
- BIGLOBEのコールセンターは長時間待たされる。
- auひかりの利用料金は、解約時に日割り計算をしない。
- NTTの固定電話の利用料金は、使用開始時に日割り計算をする。
- Gポイントは退会前に電子マネー等にポイント交換しておく。
- VDSLモデムの返却用の箱は、自分で用意する。
ありがとうございました。
コメント
こちらの記事が非常に参考になりました。
本日、NTTの電話回線切り替え作業(工事という工事ではなかった)が終わり、auひかりのレンタル品をKDDI指定のゆうパック(着払い)で返却手続きをしてきました。
私の場合は、インターネットは楽天モバイルでのテザリングに切り替えです。通信速度は800Mbps→40Mbpsと約1/20の速度になりますが、自分の使い方では全く気にならないレベルなのでそうしました。
私の体験記事が参考になったようで良かったです。
コメントありがとうございました。