こんにちは、ふみです。
皆さんは電話会社のセールス電話が掛かってきた経験はありませんか?
私の固定電話は非通知番号がかからないようにしてありますが、それでも不審な電話が絶えません。
本日、自宅の固定電話に「NTT正規代理店の〇〇です」と男性の声の電話が掛かってきました。
間を置かずに、「お得な~」と話しを続けてきました。
話が長そうなのですぐにNTT回線ではないと話をしたところ、今度はauのお得なサービスの話をしてきました。 (NTTの正規代理店ではなかったのでしょうか?)
何度も断ろうとしても間を置かずに続けて話を続けてきます。
おそらく相手が断ってくるパターンを想定した、電話勧誘のマニュアルに沿って話をしているようです。
これが、電話会社の代理店の勧誘の手口です。
なんとか適当に断りましたが、1分もセールスの話をされてしまいました。
全然お得な電話ではありませんでした。時間の無駄でした。
この後、電話機の迷惑電話番号に登録しましたので、余計に時間を浪費しました。
それでも「NTT回線の電話ではない」という、こちらの情報を与えてしまいましたので、とてもショックです。
(少しでも情報を教えようものなら悪徳業者御用達のカモリストの情報がアップデートされます。)
この電話の男性の人は、みんなに嫌がられるような仕事をして心が痛まないのでしょうか?
それとも電話の相手の人から嫌がられていることに気づいていないのでしょうか?
今回の失敗を糧に、同じ手の電話がかかってきたときに少しの情報も与えずに速やかに電話を終わらせる方法を考えてみました。
今後の対策
・セールスの電話と分かった時点で、「失礼ですが、間違い電話ではないですか?」と聞き返す。
→こちらの話にお構いなしに話をつづけてきたらすぐ電話を切る。
・「どなたにおかけになったのですか?」と聞き返す。
→不特定多数の世帯への勧誘電話と分かれば速やかに断る。
・「必要があればこちらから直営店に申込をします。」と代理店経由の申し込みはお断りする。
・お得な~がしつこいときは「お得なプランはこちらからホームページで確認します。」とお断りして速やかに電話を切る。
次回からの勧誘電話は、この作戦を実践してみます。
ありがとうございました。
コメント